FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SS企画 ―あとがき―

あとがきという名のマスターコメント(感想コメント等はこちらへ)

皆さん、お疲れ様でした。今回執筆を担当させていただきました、マスターの星です。
まず、お詫びを。執筆が大変遅れて申し訳ありませんでした!ちょっとリアルの事情が立て込んでて・・・というのは言い訳ですね。遅れた分、ご満足いただけるものが出来ていればいいんですが・・・

さて、今回の作品。いつもはMCの影に隠れてしまいがちなLC達にスポットを当てた作品ということで「LCのみ参加可能」という制限を設けさせていただきました。そのせいか、多少動きが難しかったかもしれませんが、皆さんの個性溢れるアクションはとても素敵でした。また、私自身、執筆者として、また一プレイヤーとして、いろいろ考えさせられる、よい経験になりました。
ここに書くと長くなってしまいますので、後日別途記事を記載しますね。

では、ここからが「あとがき」なのですが、私は基本的に、あとがきでネタバレしている作品というものは嫌いです。が、今回はマスターコメントでもありますので、本編のネタバレを含んでいる可能性があります。まずは本編をお楽しみください。



まず、マスターのMC&LCである焔&アリシアの扱いについて。
この二人は、登場に条件を定めてありました。アリシアさんはマスターコメントで書いたとおり、「参加者の希望があれば登場」でした。焔さんについては「アクションがないor極端に少ない場合の穴埋め」という条件です。
これは、私自身がシナリオを作ってる際「護送班とか村人の護衛少なくなりそうだな」と感じたからです。
実際その通りでした。そういった場合、シナリオの進行事態に影響が出る可能性もあったので、こういった処置をとらせていただいた次第です。

また、アクションの内容ですが「調査をする」という方が大多数でした。その中でも「洞窟に向かう」と明記してくださった方が多かったので、洞窟に行く人とそうでない人を分け、行かない人を村で護衛兼情報調査、というGAにさせていただきました。
このあたりは、サンプルアクションを書いたマスターの責任かと思います。猛省。

なお、オープニングに登場してくださった方は「参加動機がはっきりしている」方の中から、マスターが書きやすいと判断した方に登場してもらっています。

さて、今回投稿された個性的なアクション。このなかで、私が個人的にMVPをさしあげたい方はこの方!
「紅 射月」さん!
これはどうしてか?彼のアクションは参加動機や表向きの行動理由とその本心。具体的な行動やMCがいない故のアクション等がしっかりと書いてあり(若干DA気味な部分もありましたが)マスター的に非常に拾いやすいアクションであったと思います。
次点として「リアン・エテルニーテ」さん。彼もまた、参加動機がしっかりとしていて、霧への具体的な対処なども書いてありました。
なお、本人からの許可がない限りアクション内容を晒すことはしませんので、ご了承ください。
なぜこういった評価をしたか?というのは、別途記事で書かせていただきます。

ちなみに、長い期間で書いたものですので、作品の前半と後半で若干キャラ変わってる人がいるかもしれません。その辺はご容赦ください・・・(一人称等、明らかな間違いがあれば、コメントにてご指摘ください。直します)
では、以下にマスターからの個別コメントをお贈りします。


朝野 未羅 様
アクションでアリシアさんを使っていただきありがとうございます。おかげで円滑に進めることが出来ました。また、全体的にマスターに委任するアクションだったので、比較的自由に行動している気もします。
なお、武器の演出ですが、カルスノウトがイメージ的にしっくり来なかったので、「姉(未沙嬢)とおそろいの仕込み箒」とさせていただきました。


リアン・エテルニーテ 様
具体的な霧への対処を書いていただきましたので、そのまま作中で作戦として提案・実行する。という形にさせていただきました。
また、参加動機も分かりやすかったため、オープニングから登場していただいてます。ただ、マントのイメージが個人的に付きにくかったので、若干描写がおかしいかもしれません・・・


ティア・ユースティ 様
どことなくアリシアさんとキャラが似てるので、書き分けが大変でした。いや、私の力不足が原因なんですが。
設定を読んで「特撮好き」とあったので、最後にニジレンジャーと絡んでいただきました。本家マスターシナリオではないので、称号などをさしあげることは出来ませんが、彼らからもらった特攻服やサインなど、よければ何かのネタにでもしてください。また「ニジオレンジ」を名乗っていただいても結構ですw


ヴァレリー・ウェイン 様
掲示板のイメージがあるので、終止ボケ担当にしてしまいました。まぁある意味役得と思ってくださいw
そのお詫びといいますか、戦闘シーンではウィザードでありながらソロ、しかもそれなりに格好よく倒す。という役割を当てさせていただきました。このあたりのギャップも楽しんでいただければな、と思います。


ガートナ・トライストル 様
唯一のおじさんだったので、半保護者化してしまいました。まぁ子供が多かったからということで・・・
戦闘シーンですが、せっかくなので鉄杖とジャマダハルの二刀流にしてみました。お気に召したらよいのですが・・・
なお、連れ帰った悪党たちですが、幸様の手によって(危険なので中略)のようです。どうなったかはお任せしますので、ブログで描いていただけると星さんが喜びます。


マナ・オーバーウェルム 様
投稿名及びアクション内容・設定等を見る限り、MCの行動としか取れなかったため、今回描写はかなり少なくさせていただいています。ご了承ください。


ミュール・メイル 様
書いてて一番楽しかったキャラです。ある意味で一番フリーダムに行動している気もします。
ギャザリンヘクスの演出ですが、設定の「九尾であること」と、公式の「魔女の鍋・見た目が悪い」という二つの観点から「きつねうどん(らしきもの)」とさせて頂きました。別に、彼女の料理が下手とかそういうわけではない・・・と思います。


エドウィン・スカイラート 様
薔薇学からの参加、ありがとうございます。他が蒼学メンバーばっかりだったので、ついリアンさんとの絡みが多くなってしまったのは、マスターの力不足かな、とおもいます。
参加動機的に、戦闘シーンでは主人公的な行動にしてみました。また、女性が苦手、という弱点は随所で拾わせていただいてます。いつか克服できるんでしょうか・・・


紅 射月 様
MVPおめでとうございます。といっても何も差し上げられませんが。およそのアクション内容は拾えたと思いますが、いかがだったでしょう?
執筆途中で決め台詞が変わっていたので、古いほうの決め台詞が使われていますが、そこはご了承ください。
なお「ふんもっふ」は完全にネタです。だから赤いカラーボールにしました。



参加してくださった皆様、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
このまま第二段も計画すると思いますが、それはもっと先になると思います。しばらくは個人の創作でも書こうかなと思ってますので・・・
もし、次を計画した際、私を覚えておられましたら、懲りずに参加していただけると幸いです。
また、今回参加されなかった方も、次の機会にはぜひ参加していただければ嬉しいです。

では皆様、またどこかでお会いいたしましょう!


追伸:今回参加された皆様には、アリシアさんからそれぞれに感情設定をさせていただきます(すでにされている方除く)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本当にすんません

LC行動限定という所を見落としていていました
本当すんません。 orz

Re: 本当にすんません

>マイト様
いえ、こちらこそ、もっと大きな文字で目立つように明記すべきだったのでは、と思っております。
お互いにこれを反省点とし(最近は本家マスターシナリオでも、制限つきのものがありますので・・・)よりよく楽しめるよういたしましょう。

執筆お疲れ様でした。

参加させてくれてありがとうなの!
それと、アリシアさんは親友だから、誘うのは当然なの!

中:執筆お疲れ様です、それとご連絡ありがとうございます。
アクションの方向性を定めずに、お任せな形にしてしまい余計な苦労をさせてしまったかと思います。
うちの子良く動いてますね、良い感じでした。
本編の方で目的が同じになった際には、未沙共々よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

執筆感謝

常々パートナーと共に行動しているが、このように単独で任務を遂行したのは初めてのことだ。
我の知識を披露し役立てる機会がこうして巡ってきたのを有難く思う。
また、共に任務に当たれる日を楽しみにしている。

以下中の人:

この度は執筆お疲れ様でした!
文章はとても読みやすくて描写も上手く、本家のマスターさんにも負けず劣らずの文章力で驚いています。
また、うちのリアンのキャラクターを立てて描いて下さって有難うございました。
一応頭がいいキャラなのに本家でその辺りを活かせていなかったので、LCメインのこちらで何とか表現して頂けないかと、参加したのですが予想以上にキャラが立っていて嬉しかったです。
今後、本家の方でお会いする機会があるかもしれませんが、その際は宜しくお願いしますね。
それでは、本当にありがとうございました!
(こちらからも感情の方つけさせていただきますね^^)

執筆感謝だ

SSがあがってるのに気が付くのが遅れたすまない
あれだけのアクションでここまで書けるのはすばらしいな
かく言う俺様は自分でどんなアクションを掛けたか忘れてしまってるくらいだが…
ボケ役おおいに結構、実際の所俺様は中の人がランダムで適当に決めただけだからなキャラが立つのは良いことだ
また皆で何か出来ると良いのだがな

最後にお疲れ様ありがとうと言っておこう

執筆お疲れ様でした

本当に素敵なSSを書いて下さり、感謝の一言では表しきれないほど大変感謝しています。
普段、僕はほとんど虚雲くんと一緒ですから、LC達にスポットを当てたSSというものは稀ですし。
僕は好きで虚雲くんと一緒にいるんですけどね(爆)

このような企画を立てて下さり有難く思っています。
僕のことも生き生きと書いて下さったし、皆さんとの絡みも見れて嬉しかったです。
でもまさか僕がMVPとは…ノースさんと村雨さんにはいつかお礼をしなければいけませんね。…僕なりのお返しを(笑顔)
第二弾もあるようでしたら参加したいと思っていますので、シナリオでもお会いしましたらよろしくお願いします。



本当によく纏まっていて、読みやすい文章で楽しく読めましたvv
いっちゃんの戦闘シーンが一番見たかったので、それをかっこよく書いて下さって有難うございます!
終始、顔がにやけっぱなしで困ったものですー状態でした(笑)
前の台詞もバシっと使ってもらっちゃって感謝感謝です~v

こちらからも感情設定させて貰いますねー!
本当に有難う御座いましたーvv

No title

>朝野未羅様
ご参加いただきありがとうございます。こちらとしては、お任せしていただき助かりましたよ。ぶっちゃけると、護送班希望してくださった方0だったので・・・(苦笑)
このリアクションが気に入っていただけたのなら幸いです。ただ、どうしてもアリシア嬢とのセットが多かったので、このあたりは課題点かな、と思っております。
本編でお会いした際は、ぜひご協力させていただきたく・・・
では、またどこかでお会いいたしましょう

>リアン・エテルニーテ様
ご参加いただきありがとうございます。おだてても何も出ませんよ?(笑)
設定を読ませていただいた感じ、「知的だけどずぼら」→「頭脳労働は得意だけど肉体労働は嫌い」といった印象を受けたので、そのような感じで書かせていただきましたが、お気に召したなら幸いです。
本家のほうでも、ぜひ一度お会いできれば、と思っておりますので、そのときはよろしくお願いいたします

>ヴァレリー・ウェイン様
ご参加いただきありがとうございます。元々空京BBSでちょろっと宣伝してただけなので、気づかれなかったのも致し方ないかと。参加していただき、読んで頂いただけで嬉しいですよ。
アクション内容につきましては、ここに書くわけにはいかないので割愛しますが、「遊びのあるアクション」という印章でした。この場合の遊びは遊戯ではなく、余裕の意味です。つまりは、他の方に合わせて柔軟な対応のできる、GM的に書きやすいアクションだったと思います。
気に入っていただけたのなら幸いです。ぜひ掲示板や本家等でもこのキャラを生かしてください(笑)

>紅射月様
ご参加いただきありがとうございます。だからおだてても(以下略
戦闘シーンについてはもう少し伸ばしたかったんですが、今回は一対一(もしくはニ対一)×5という形をとりましたので、あまり一箇所が長くなると読みにくいかな、と思い削らせていただきました。
表情は、キャラ性を生かすのに一番重要な部分だと思ってますので(笑)
決め台詞は、後半のものを若干変更して使わせていただきました。MCさんいらっしゃらないので・・・
第二弾を企画した際は、ぜひご参加くださいませ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。